ころののダイアロス島調査報告書

色々なMMORPGの日記です。 基本的に私が現在やっているゲームの日記を書いています。 現在はマビノギ英雄伝の54CHによくいます。

2017年05月

皆様、おはようございますこんにちはこんばんは。ころのです。

マビノギの世界であるエリンでは1年が1週間で巡ります。
プレイヤーはミレシアンという存在でなんか色々すごいらしいです。
一応ゲーム内でいくつか説明はされるんですが、よくわからないってことがわかる程度な存在です。
そんなミレシアンは通常1年で転生が可能になります。(初心者の頃は毎日転生出来る)
M11
転生するとLvとかがリセットされ、Lv1から再出発が可能になります!
それまで上げていたLvは累積Lvの方に加算されていきます。
Lvを上げるとAP(スキルを成長させるのに必要なポイント)が貰えるので、こうして転生を繰り返せばスキルを効率よく成長させていくことが出来るってことですね!

M10
そんなわけで始めてから初の誕生日です。
誕生日になるとログインした瞬間にナオさんが祝福してくれます。
とてもありがたいですね。
もちろん年齢が上がれば見た目もちょっとずつ変わりますし、その年齢に応じてステータスも変動します。
ちなみに17歳以上になると見た目は打ち止めになり、ステータスの伸びが遅くなります。
まあ、大体の人はこうなる前に転生すると思います。
このナオさんは死亡した時にも助けに来てくれるんですが、
M12
こんな場所で呼び出すと、なんか捕まったみたいになったりします。(ちゃんと助けてくれます)

ところで、チュートリアルが終わると始まりとばかりに
M14
頭に直接語り掛けられます。
この一連のクエストがメインストーリーになります。
他にも色々クエストが降ってきますが、時系列とか割と無視してるのでなるべくこのメインストーリーを先にこなしていくのがいい気がします。

今は累積Lv200くらいになってます。
M9
1週間の間に装備とかも色々買いそろえてます。
特にこの髪型とか気に入ってます。
持ってる武器は明日のメンテで消えてしまう…
早く武器を買い替えなきゃ!

まあ、ずっとぼっちで過ごしてるので色々と大変ですが頑張っていこうって思ってます。
そろそろギルドとか探そうかなぁ。

皆様、おはようございますこんにちはこんばんは。ころのです。

最近やや迷走気味ですが、とりあえずマビノギを始めることにしました!
マビノギも実は復帰勢です。
3年くらい前ですけどね。
とはいえ、3年前でも累積レベル1000をちょっと超えたかな?くらいだった気もします。
そんなわけで、せっかくなので最初から!
ということで新たにアカウントを作って始めました!
まあ、この3年間で携帯が変わってワンタイムパスがわからなくなったのが一番の理由ですけどね!
M2
そしてタルラーク鯖にエルフのニンジャー爆誕!
基本6chで行動してます。(行動chは変わる可能性もあります)
とても久しぶりなので復帰勢とはいえ、完全初心者とほぼ変わりません。
よく考えたら休止前もほぼ初心者でした。
しかし、序盤はなんといってもお金がない!
M3
そして始まる貿易の日々。
まあ、大体クエストで稼いでますけどね。
さて、マビノギで10歳と言えばクマを倒すタイトルが有名だと思います。
いざ挑戦!
M4
やっぱりクマは強かったよ…

とあるチュートリアルにて
M6
変なネコっていうのもそうだけど…。
え、これに話しかけるの?
M7
近寄ってみるとオモチャにしか見えない。
M8
シャベッタァァァァァァ!
イラストの方が適当な気さえします。

おまけ
M5
ちゃんとクマにリベンジはしておきました。

皆様、おはようございますこんにちはこんばんは。ころのです。

装いを新たにしたのはいいんですが、なんか体格にあってないような気がしたので色々いじってみました。
DD7
そしてこんな感じに。
DD9
ついでに自宅に新しいベッドも置いたりしてます。
DD8
さっそくスヤァしてみるの図。
自宅を貰ったら一通りの家具の揃った部屋に通されるんですが、まあ見た目はとても質素です。
なので、家具のレシピを使ってポーンに家具を作ってもらいます。
このベッドもその一つです!
DD10
また、ポーンに話しかけると好感度次第で新しいポーズも教えてもらえます!
そういえばたまにポーンもこんなポーズしてた。
DD11
ベランダに出ると天気予報もわかったりします。

おまけ
DD12
このゲームは水中の概念がないので、こんな高所から落ちたら絶対助かりません。
こんな状況になったら落ちてる間に念仏を唱えておきましょう!

皆様、おはようございますこんにちはこんばんは。ころのです。

そんなわけで昔ちょっとやってたドラゴンズドグマオンラインをまたやってます。
DD1
いくつか新しい職も増えたようなので楽しみです。
DD2
とりあえずアルケミストで行ってみようと思います。
DD3
装いも新たに頑張ります!

アルケミストは敵を殴って錬成物質というのをくっつけてヘイトを稼ぐタイマンタンクらしいです。
多数の敵のヘイトを稼ぐのは苦手っぽい。
というのも広範囲の挑発スキルとかないんですよね。
さらに殴るってことからリーチも短かったりします。
DD4
こんな感じで殴ると勝手に錬成物質が敵に張り付きます。
これを結晶になるまで育てて、
DD5
爆破!
めっちゃ派手。
まあ、基本ぼっちな私はヘイトがどうのはあんまり関係ないんですけどね!

おまけ
DD6
君が!泣くまで!殴るのを!やめない!

皆様、おはようございますこんにちはこんばんは。ころのです。

とうとう新しいレイドボスのリーウーが実装されましたね!
そんなこんなで70人以上の人がリーウー祭りに参加されていたようなので、私も少々遅れましたが参戦してきました。
AA149
そんなわけでリードランドにやってきたのだ!
この新しい地域リードランドはスパーキングビーチの北から入れます。
もうすでにリーウー討伐の第一段階である塔の建設は終わってしまっているようなので急がないと。
AA150
うん、ちょー真っ赤。
アカネの方々に塔の門を抑えられてました。
AA155
塔が作られたらヌイでもゲートが開くみたいで、特に問題なく移動することが出来ました。
AA151
大分空に近づいた感があります。
AA152
近くには制作台があり、浮遊状態でも使える回復アイテムを作ることも出来ます。
また、浮遊石10個を使って翼を作れます。
AA153AA154
物理と魔法で区別される2つの翼をゲット!
私は両手斧を使っているので物理ですね。
AA156
早速つけて飛んでみるとすごい勢いで宙に浮かびます。
基本的な行動はグライダーと変わらないのですが、普通のグライダーと違って高度が落ちません。
飛んでいられる時間は2時間。
そもそもグライダー自体も2時間で消えてしまうので、なくなるまでずっと飛んでいられるってことですね!
AA157
そしてとうとうリーウーに接敵!
めっちゃでかいです。
AA158
そしてこの弾幕。
完全にSTG。
AA159
翼以外でもガンを背負って戦うことも必要です。
ある程度ダメージを与えるとリーウーはバリアを張ってしまいます。
それを解除するためにガンを撃つ必要があるようです。
80%くらいまでは比較的楽に削ることが出来るんですが、ちょっとバリアの解除に手間取ったらあっという間に全快されてしまったりで、そこから先に進むことが出来ませんでした。
AA160
それにしても空を自由に飛ぶのは楽しかったです。
AA161
ちなみに死んだら地上に真っ逆さまでした。

↑このページのトップヘ