皆様、おはようございますこんにちはこんばんは。ころのです。

ローディング中に日誌が紹介されるんですが、
B161
めっちゃリアル。

ところで、黒い砂漠では船を出せる場所が決まってます。
各所にある桟橋でしか出せないんですよね。
海に面していない桟橋はガラガラなのですが、海に面してる桟橋はすごい混みあいます。
B159
これはメンテ直後のベリア村の桟橋です。
とても開放的。
B160
角度は違いますが、これが普段のベリア村の桟橋です。
船の絨毯って感じです。
ちょっと足を踏み外すと…
B158
死の予感。
慌てず落ち着いて脱出ボタンを押すか、多少泳いで抜け出ないと溺死します。
そして、船を出せるところは一定なので他の船にぶつかって移動出来ないということもよくあります。
MAPを開いてオートランしておけば抜け出せるかな?
まだ一度しか試してないですが、多分有効な方法なので抜け出せないって人は試してみるといいかもしれません。

あと釣りLvをウィッチから持ってきました。
B162
最初は生産なんて全然やらないっていうスタンスだったのに、今では生産に追われてます。
そのうち狩猟もやらなきゃってことになるのかな。

それでは、また闇の精霊と共にお待ちしております。